ゆる~く読書。

読書。映画。お供のスイーツ。

この恋は世界でいちばん美しい雨

 愛するあの人と、命を奪い合うことになったら…

 

 

この恋は世界でいちばん美しい雨

著者:宇山 佳佑(うやま けいすけ)

発売日:2018/11/5

単行本:108ページ

 

 

内容

鎌倉の海辺の街で穏やかな同棲生活を送っていた、駆け出しの建築家・誠とカフェで働く日菜。

ある日、事故で瀕死の重傷を負ってしまった2人のもとに、”案内人”を名乗る男女があらわれ、ある「奇跡」を与えられることになる。

2人はその「奇跡」によって生き返ることになるが、それは愛し合う2人が互いの命を奪い合う、過酷で切ない奇跡だった…

 

 

感想

2人に与えられた奇跡は ”ライフシェアリング”

1人10年、2人合わせて20年の余命を与えられ、幸せを感じれば相手から1年寿命を奪い、不幸を感じれば相手から1年寿命を奪われるというもの。

まさにひとつの命のシェア。

協力しながら生きていく自信があった二人も、毎日の命の奪い合いに徐々に心を疲弊させていく。

 

普段暗い話を読むことが多いからか、”命の奪い合い”というと殺伐としたストーリーになるのかと思っていた。

でも読み進めると、過酷な話なのに心が不思議と穏やかになっていく。

 

いつの間にか読む手が止まらなくなり、自然と涙が出ていました。

ポロ…という涙ではなく、最後には嗚咽するくらい泣いてました。

ティッシュ必須です。

 

 

そして、もし自分だったらどうするかな…と考えました。

 

死ぬのは怖い、でも死んでほしくない。

1人になりたくない、でも1人にしたくない。

幸せになりたい、でも命を奪いたくない。

幸せになってほしい、でも命を奪われたくない。

 

自分の命なんてどうでもいいから大切な人に生きてほしい、

と迷わず選べるような勇気はないけれど、答えも出ないけれど、

”今”を大切にしたくなりました。

 

タイトルの通り、”美しい雨”を感じることができるお話でした。

感傷的になったのか、ちょっと空を見上げてしまうほど。

しばらくは雨が好きになりそうです。

 

 

<こんな人にオススメ>
  • 優しい話が読みたい人
  • ラブストーリーが好きな人
  • 心が疲れているなと感じる人
  • 恋人とのマンネリに悩んでいる人